俳優の竹財輝之助さんを応援するつっちぃのブログです。竹財さんの情報は、ファンサイト☆StardustMemory☆の方へぞうど(^-^)
プロフィール

つっちぃ

Author:つっちぃ
自由に語り散らかしています☆
こちらに重要な情報を書く事はありません。
ファンサイトとは別物だと考えてもらえると助かります(^^;
ドラマや映画の感想は、基本的にネタバレです。

最近の記事
リンク
カテゴリー
最近のコメント
Twitter

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012年12月5日放送
相棒 season11 第8話「棋風」

『勝つのは、人類の頭脳か、コンピューターの人工知能か!?
注目を集める将棋界の時田名人(竹財輝之助)と将棋ソフトとの将棋電脳戦が実現した! 世紀の対局を前に、将棋ソフトの開発者で人工知能研究者の安西(木下政治)が、研究室で遺体となって発見されてしまう。
切れた蛍光灯を取り換えようとしたときに転落しての事故死と思われたが、右京(水谷豊)は現場で不審な点を発見し…。
将棋連盟会長・曾根崎(園田裕久)は、時田名人がコンピューターに負けてしまうのではないかと恐れていたとして容疑者として浮上。
が、曾根崎は新聞社主催のパーティーに出席していたと写真を見せ、伊丹(川原和久)らにアリバイを主張するのだが…
右京と享(成宮寛貴)の捜査で事件は思わぬ方向へと展開していく…。』


ゲスト
篠田(坂口)彩子・・・高野志穂
時田正人・・・竹財輝之助
安西教授・・・木下政治
曾根崎会長・・・園田裕久

だいぶ前のレポですが(^^;
それにレポと言うより私の解釈です。
自分だけの解釈や感動を大事にしてる方は見ないで下さいね~(^^;

ab01.jpg
白縁メガネの美青年♡
イケメンって言うよりも、美しいって感じがしますね~(*´Д`)=з
なんか痩せて見えるし、いつもと雰囲気全然違う!

ab02.jpg
黒のモコモコがあったかそう(*´∀`*)
後姿がいいんですよね~~vv
抱きついてスリスリしたいです(笑)

ここでイヤホンを外して・・・何聞いてるのかな?
彩子さんとこの通信を聞いてるのかも!?とか最初は思っちゃいました(^^;
時田名人と彩子さんがグルって事もあるかな~って(笑)
ab04.jpg
ab03.jpg
時田『龍馬、負けますよ』
おぉっ!なんと無機質な声・・・!!
どっちが電脳なんだかわからない!
只者ではない匂いがプンプンしてます(笑)

ab05.jpg
画面に映った名人もステキ(*´д`*)
こんな棋士が居たら惚れるな・・・♡
名人はだいぶ前から龍馬の負けがわかってたのですね~!

ab06.jpg
時田名人を待ち伏せていたのは・・・??
まぁ先に言ってしまうと彩子さんなのですが、この時点から、時田名人の頭脳が働いてるのかな~って??

そして何日か経った(たぶん)お昼に事件が起こって、その夜に右京さんと甲斐くんが時田名人のマンションへ。
ab07.jpg
脳内将棋開催中でした(*´∀`*)
伸びた背筋が美しいですね~~vv

12月7日と10日の彦さんブログに、撮影レポが載っています♪
控え部屋でのテルくん、ぺろぺろした上着を脱いだら中はモジモジくんみたいでした(笑)
で、その撮影の帰りに焼き肉焼いてもらったと♪
11月19日彦さんブログ
なんとなく表情が時田名人に・・・見えないや(笑)
焼き肉焼く時は男前テルくんですね♡

ab50.jpg
時田『ハァ~・・・この筋は負けか・・・フフッ』
1人で妄想して笑っちゃう変な人です(笑)

ここで時田名人は初めて事件の事を知ります。(ですよね?)
ab09.jpg
甲斐『少しお話聞かせてもらえますか』
時田『どうぞ』

んまっ!事件を知ったのにピクリともしない!
でもこれがすごく自然で・・・これまでの少しの出番で、時田名人のキャラが確立してると言うか何と言うか・・・?
頭が良すぎて感情が出ない人なんだろうな~~って(*´д`*)

時田『昨日は1日ここに居ました』
これはウソなんですけど、全く変わらない調子で話すから、本当に感情がわからない!
でも右京さんは何か気付いた?

ab51.jpg
甲斐『それを証明できるものは』
時田『ありません。昨日の午後2時から5時まで、どこで何をしていたか証明できない人って、東京で何人くらい居ると思います?それ、みんな被疑者って事かな』

ちょっと長めのセリフ。聞いてると、なんかいい人なのかなって気がしてくる・・・。

ab11.jpg
時田『それが怖くて、殺した・・・フッ、そんな事してたら、将棋界はみんな殺されて誰も居なくなりますよ・・・フフッ・・フフッ・・・』
あぁ・・これが名人の笑い方なんだろうな。
普段からこういう笑い方をしてる人なんでしょう。
でもこの場では、なんか不気味に聞こえますね~・・・部屋の雰囲気もなんか不気味( ̄Д ̄;)

芹沢刑事『ちょ、ちょっと、どこへ行くんですか』
時田『お茶を淹れるんです』
芹沢刑事『お茶なんて結構ですから』

え~~名人の淹れたお茶飲みた~い(*´∀`*)
なんかすごいお茶飲んでそうだけど(笑)

ab12.jpg
時田『・・・自分がが飲むんです』
あ、そうなんだ(笑)
でも言い方が優しかったから嬉しい♡♡(笑)
この横から見たラインも素敵なんですけど、黒くて暗くてよくわからない(^^;

ab13.jpg
ab14.jpg
伊丹刑事『場所を変えてお話を伺う事はできませんか』
時田『・・・どこでも伺いますよ』

そしてニッコリ^^
う~~んなんかこわ~~い(*´д`*)
この人が犯人だったらめっちゃ怖い!!
きっと、犯人だったらすんごい悪人!
でも!どうしても悪い人には見えないんだよな~~??これって私の願望!?
なんだか、とても恐ろしくなるシーンでした・・・( ̄Д ̄;)

時田名人は、色々気付いてるんだと私は思っています。
あんなに対決にこだわっていた彩子さんだから、犯人かもしれないと・・・。
そして時田名人も、彩子さんと戦いたいんじゃないかと・・・?

時田名人は将棋界の宝☆☆
ab15.jpg
ぎゃー!!その雑誌欲しいーーーっっ!!Σ( ̄口 ̄*)
やっぱり雑誌だから、一番笑ってる写真を使ったってとこかな?
女性ファンが買うだろうし(笑)

ab16.jpg
表紙も時田名人です♡

ab17.jpg
翌日、取調室にて。
外出してたのがバレました!

ab18.jpg
時田『あぁ~・・・間違えました。一昨日は、気晴らしにドライブに出かけたんだった』
この言い方がすんごいカワイイと思ってしまったんですけど(*´Д`)=з
そっかぁ~v間違えたんなら仕方ないよね~♡って許しちゃいそうです(笑)
このまま刑事さんに尋問され続けても、上手にかわすんだろうなぁ~(*´д`*)
どんな時でも調子が変わらないから、ウソがわからない!・・・のを利用している??
とか考えるとどんどん嵌ってしまうのです~(^^;
ここでもしかしたら、カットされたシーンがあったのかな?あのメンタリストのやつ(笑)
街を歩いてるシーンでもあったんでしょうか?

ab19.jpg
右京『坂口彩子さん、ご存じですね?』
時田『坂口・・・さぁ~誰でしたか』

あ、これはちょっとウソっぽい!

ab20.jpg
甲斐『彼女とあなた、何か因縁でも?』
時田『一分経ちましたよ』

うわっ、ちょっと怖っ( ̄◇ ̄;)
なんかここの3人、駆け引きあるね~~vv

ab21.jpg
時田『棋士は一分将棋に慣れているので、時計がなくても正確に一分がわかるんです』
それは便利だな!
握手会でひとり一分って決められていて、「一分経ちましたよ」って冷たい声で言われてみた~~い♡♡
一分経つと人が変わる時田名人握手会in新宿とかあったら行きますね(笑)

ab22.jpg
そして右京さんと甲斐さんが出て行ったあとのこの表情!!お見事!!!
えっ!何考えてるのこの人!怖い~~( ̄Д ̄;)
でも悪い人だったら嫌だ~~!ってめっちゃドキドキしました!!

その後の会話。
甲斐『絶対に知っててとぼけてましたよ、坂口彩子の事』
右京『ええ』

私もそう思う!
時田名人の計算では、ここは知っててとぼけてるのがバレてもいい場面だったんじゃないかと?
時田名人は、彩子さんが犯人かもしれないと思っている。(はっきりわかっている訳ではないと思う)
無事に電脳戦を迎える(彩子さんと戦う)ためには、犯人ではない自分に疑いがかかっている方がいい。
この一分を上手に使ったのは時田名人の方かもしれません( ̄ー ̄)

昔の雑誌で、時田さんがプロになったのは19歳だと判明。
これが12年前の対局だから、時田名人は31歳ですね(*´∀`*)
そして部屋の様子からして独身ですねっ!?そこ重要(笑)
いや~~んvステキ~~♡♡♡

ab23.jpg
そのポスター欲しーーっっ!!!
こういう物ってどこに行くのかなぁ?

いよいよ電脳戦!
ab24.jpg
上から見ても男前ってわかるわ!!
それにしても大がかりなセットですね~~(*´Д`)=з
やっぱり人気ドラマは違うなぁvv

ab26.jpg
う、美しい・・・(*´д`*)

ab27.jpg
現地は寒かったらしく、彦さんは震えてないか心配してらっしゃいましたが、全然大丈夫でしたよね!
全く寒さを感じさせませんでした!

ab28.jpg
ab30.jpg
駒を持つ指に萌え~~♡

ab29.jpg
肩も好きなんですよね~~(*´∀`*)
って、その電脳さんは何だって感じなんですけどね(笑)

ab31.jpg
そして、電脳から彩子さんの棋風に変わった瞬間・・・

ab32.jpg
ab33.jpg
ab34.jpg
ここは固唾をのみました・・・こんなに惹きつけられたのは初めてかもしれない!
もうここは、推理するのを諦めたと言うか・・・何も考えられずに、ただただ時田名人の表情に心奪われました・・・(*´Д`)=з

ab35.jpg
それからの名人は、なんだか楽しんでいるように見えますね。
もちろん、将棋が好きでやってるんだろうけど、好きな相手と対戦するのはもっと楽しい、興奮、そんな感じ?
勝っても負けても楽しい、そんな表情に見えました。
彩子さんもなんだか楽しそうなんですよね~(*´д`*)

ab36.jpg
ab37.jpg
そして、最後の一手・・・名人には、もう結果が見えていたのでしょう。
目の前の彩子さん(の棋風)に、少しだけ感情を見せている気がします。

ab38.jpg
さぁどうする!?

ab39.jpg
電脳さん『・・・負けました』
あ、電脳さん頭下げるんだ(笑)
もっとテクノロジーな感じかと・・・ってどんなんやねん(笑)

ab40.jpg
名人もペコリ(^-^)

ab41.jpg
勝っても負けても、こんな涼しい顔なんでしょうね~(*´∀`*)

あの時待ち伏せていたのは彩子さん。
ab42.jpg
彩子『正々堂々戦って、あなたに勝ちます!』
ニヤリとした笑み・・・何も言わない時田名人・・・彩子さんには、憎らしく見えたでしょうね~(*´д`*)
本当は、本気で向かってきてくれるのが嬉しい、そして今度も勝つ!そんな感じだったのではないかと・・・?

そして12年前の真相が!!
19歳の時田くんステキ~~♡♡
ab43.jpg
時田『別れるように、言ってもらえませんか・・・』
数えたたけでも5股ぐらい?の最低男から彩子さんを守ろうとしていたのです!!

ab44.jpg
マスター『そうだな、わかった。でもどうして君が?これ撮るの大変だったろう』
それは私も思った!
彩子さんの彼氏をどこかで知って、さらにどこかで他の女と付き合ってるのを見てしまい、尾行して写真撮りまくったの!?
ちょっと行きすぎなくらいの執着心を感じます。
彩子さんの事が好きだったの??

ab45.jpg
時田『・・・あの子が弱くなると、僕、面白くないんですよね・・・』
本当にそれだけ??
いや、でも、本当にそれだけのような気もしないではない・・・(^^;
ラブ・スウィングの野坂くん(家具オタク)に通じるものがあるような(笑)

それにしてもこの水槽越しのシーン、いいですよね~~(*´Д`)=з
MoonCryingみたいで♡
テルくんには水槽越しが似合うわ~(*´∀`*)

連行される彩子さんを、時田名人が待っていました
ab46.jpg
でもここでも、お互い何も言わないんですよね~・゜・。(。´Д⊂)
言葉を交わすより、棋風で語り合っていた2人なのでしょう。
でも、この時の時田名人の表情を見ると、やっぱり少しは、彩子さんを女性として見ていたのかな~って思います。
12年前の事は、最後まで知らないでいて欲しかったのかも・・・?
不可思議将棋の天才棋士も、女性への心配りはできる人なんじゃないかなと思います。
表に出ないからわかりにくいけど(^^;

最後にステキな3ショット来ました~~♪♪
ab47.jpg
右京『48手目、あれが彼女の手だった事を、名人はご存じだったんでしょうか』
時田『・・・あの手を見て、懐かしい気持ちになりました・・・』

わかっていた、とははっきり言わないんですが、絶妙な間の演技が、全てを物語っている気がします・・・。

ab48.jpg
時田『彼女の将棋が、好きだったんです。ひとつ間違えれば負けるかもしれない場面でも、ひるむ事なく踏み込んでくる・・・そんな棋風が・・・』

ab49.jpg
3人の後ろ姿・・・余韻が後を引きます・・・(*´д`*)



いやいやいや・・・本当に素晴らしかった!!拍手!!!
終わってからも、しばらく感動に浸り、その後も時田名人の気持ちが気になって気になって気になって・・・今でも気になってます(笑)
たぶん、出番の割にはセリフは少なかったんだと思います。
なのに、ものすごい存在感!
絶妙な間と、静かな声と、わずかな表情の変化。
それだけで私を虜にしてしまいました!このメガネ名人はっ!!
正直言って、この出で立ちは胡散臭いと思うんですよ(笑)
最初予告で一瞬見た時は、ヤな感じなのかな~と思ってました(^^;
でも!動いてみたら全然違った!喋ったらもっと違った!!
でも犯人臭さも残ってるし・・・ドラマの演出も憎らしかったですね!
胸が熱くなった・・・最高に夢中になれた1時間でした!!


スポンサーサイト
<< Fly Me to Minami~恋するミナミ // HOME // クマロク!! >>

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。