俳優の竹財輝之助さんを応援するつっちぃのブログです。竹財さんの情報は、ファンサイト☆StardustMemory☆の方へぞうど(^-^)
プロフィール

つっちぃ

Author:つっちぃ
自由に語り散らかしています☆
こちらに重要な情報を書く事はありません。
ファンサイトとは別物だと考えてもらえると助かります(^^;
ドラマや映画の感想は、基本的にネタバレです。

最近の記事
リンク
カテゴリー
最近のコメント
Twitter

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード
テレビでイタリア語 Lezione3』
2013年4月15日(月)22:25~22:50 NHK Eテレ
9月まで毎週月曜日放送
再放送:翌週月曜日12:00~12:25 NHK Eテレ

NHK テレビ テレビでイタリア語 2013年 05月号 [雑誌]NHK テレビ テレビでイタリア語 2013年 05月号 [雑誌]
(2013/04/18)
不明

商品詳細を見る


※私のイタリア語はデタラメです!!!
ti301.jpg
輝『Buongiorno!って、みんなまだか・・・』
毎回始まり方にも工夫があるのね(*´∀`*)

ti302.jpg
ti303.jpg
輝『しょうがない。復習でもしよっかなぁ~♡ Questo é un libro.』
今日は鮮やかなオレンジ♪爽やか~♡
ヒゲなのになんでこんなに爽やかでカワイイんだろう??

ti304.jpg
リ『che ナントカ Teru. stava studiando italiano?』

ti305.jpg
好『イタリア語を勉強していたんですか?』
なんか髪もさっぱりして見えるような?
大野さんに切ってもらったあとかな?
スタイリングの違いかな?

ti306.jpg
輝『そうですそうです♪』

イタリア語で返事しないとね♪
ti307.jpg
輝『Si.』
リ『Bravo!』


ti308.jpg
いいえは「No.」これはカンタンですね(*´∀`*)

ti309.jpg
Alvinさんからメールが来たよ♪
メールの事「uni Email」(ウニメール)って言ってるかな?

ti310.jpg
「Mi raccomando(勧める) studia bene!」 (ミ ラコマンド ストゥディア ベーネ)
勉強しっかり頑張ってね!
輝『頑張るよAlvin!』

ti311.jpg
ti312.jpg
輝『じゃあ覚えておきたいですね♪A presto!』 (ア プレースト)
カメラ目線で、じゃあまたね♡♡
また会いましょうね~♡っていうファンに対するメッセージなんですねっ!?
そう思う事にします(笑)

ti313.jpg
言っといてちょっとテレる(*´∀`*)

ti314.jpg
なんか今回格別にカワイくないですか!?
その目線反則(*´д`*)

ti315.jpg
人を誘う時は、動詞にiamo(イアーモ)をつける。

ti316.jpg
輝『Facciamo una foto!』 (ファッチァーモ ウナ フォト)

ti317.jpg
好『いいですね~♪発音も綺麗ですよ』
めっちゃ褒められた(*´∀`*)
だいぶ耳が慣れてきたようですね♪
自己紹介にも「Mi chiamo」~iamoがつくけど何でだろう?
こう呼んでって事かしら?

ti318.jpg
輝『Mangiamo!マンジャーモ、食べる、ですね。これは僕イタリア行った時に、やってました。Mangiare、ですよね?』
そう言えばウルルンで、マンジャーレマンジャーレ言われて口に食べ物突っ込まれてた気がする~(笑)
あ~~めっちゃウルルン見たくなった!!

ti319.jpg
エ『Mangiamo la pizza!』
リ『Mangiamo la pasta!』
輝『どっちも食べるから!Certo!』
(チェルト)
Certo はVTRで出てきましたね♪よく見てるわ~!

ti320.jpg
「Hai(持っている) la(定冠詞) fotocamera?(女性名詞)」カメラ持ってる?
「Certo!」もちろん!

ti321.jpg
輝『オ?アイがオに変わる』
主語が私の時は「Ho(オ)」、君の時は「Hai(アイ)」
なんで「avere~」がそんなに変化するんだろう(^^;

ti322.jpg
「Hai il terefono?」(君は)ケータイ持ってる?
「Ho il terefono.」(私は)ケータイ持ってるよ。

主語はわかってるので省略!
ti323.jpg
ti324.jpg
輝『なるほどなるほとなるほどねぇ~、うんうん。日本語でもいちち主語言わないですもんね。持ってる持ってる~って言いますもんね。そんな感じ~

ti325.jpg
輝『テルテルの!』
好『イタリアでサバイバル道場!』

あ、今日は落ち着いてる(*´∀`*)
テルテルの!って言うのにも慣れてきましたね♪

ti326.jpg
輝『うわぁ~また来ましたねこのコーナー』
とか言いつつちょっと余裕出てきたや~ん♪

今日のミッションは「イタリアの友達を誘ってみよう!」
ti327.jpg
好『積極的に声をかけてみて下さい♪』
輝『積極的に自分から行くって事ですね?あ~~』


ti328.jpg
でも今日はお助けQuaderno(クワデルノ)があるよ♪

ti329.jpg
輝『わかりました!行ってきます!』
好『Forza!』


ti330.jpg
輝『誘うっつってもなぁ~』
さぁてるてる!女性を誘うのだ(*゜∀゜)=3!!

ti331.jpg
輝『Eva.Ciao!』
エ『Ciao!teru!』


ti332.jpg
ti333.jpg
ちゅっ♡ちゅっ♡
あぁぁええなぁ~~~~♡♡♡♡♡
ノリてチャオ~♡って行ったらちゅっ♡てしてくんないだろうか??(ダメです笑)

ti334.jpg
エ『Come stai?』
輝『Bene,grazie. E tu?』


ti335.jpg
輝『え~・・・お助けノ~ト~♪』
どこでもドア~♪みたいな(笑)

Evaさんが退屈してるよ~!
ti336.jpg
輝『プレンデレ』
Riccardoさんが助けてくれた!

「prendere un caffè」を、誘う言葉にする時は?
ti337.jpg
輝『Prendiamo un caffè』 (プレンディアーモ ウン カフェ)
エ『Si! andiamo!』

ti338.jpg
この仁王立ちスタイルが放りこまれた日本人みたいでカワイイですよね~(*´∀`*)そのまんまやし(笑)

ti339.jpg
輝『Un caffè, per favore.』
それは先週やりましたね♪

ti340.jpg
ん?なにそのラブラブアイコンタクト!!
いいなぁいいなぁ~~♡♡
やっぱり今日は、友達を誘うじゃなくて、彼女を誘うコーナーですね(*´∀`*)
まぁその方が楽しいわな(笑)

ti341.jpg
輝『buono!』
イタリアでコーヒーを頼むと espresso が出てくるみたいですね(^-^)
ちなみに Un espresso でいいのかしら?

ti342.jpg
輝『fare una passeggata』 (ファレ ウナ パッセッジャータ)
これもRaccardoさんが教えてくれた♪
デートの手助けしてくれてるみたい(*´∀`*)

ti343.jpg
輝『ふぁれ、ふぁれ・・・ふぁりゃーも?』
そう思うよね普通!

ti344.jpg
リ『Facciamo』 (ファッチアーモ)
輝『Facciamo!』
そうだ番組前半で言ってた「~しようよ」ってやつだ!
覚えられへんわ~~(^^;

ti345.jpg
輝『Eva. facciamo una passeggiata!』
エ『Una passeggiata...no.no』
輝『イヤなんだ』
エ『うん』

Evaさん、うんって言ったよ(笑)

「andare al cinema」(アル チネマ)も教えてもらって・・・
ti346.jpg
輝『Andiamo al cinema!』
これは早かった!自信あるね!
さっきEvaさんが言ってたもんね♪

ti347.jpg
輝『Bene?』
エ『Andiamo!』

Bene って、come stai?って聞かれて、元気ですって答える時にも使いますよね。
なんとなく、はい(Yes)に近いものがあるような?
便利な言葉なのかもね~(^-^)
たぶんテルくん、ちゃんと復習して Bene の使い方を覚えたんでしょうね♪

ti348.jpg
輝『Ciao♪ごちそうさま♡』
最後にごちそうさまって・・・なんてカワイイんだっΣ( ̄口 ̄*)
やっぱテルくん、声がカワイイわねぇ~~♡♡

ti349.jpg
ti350.jpg
今日は甘めで8テルいただきました~(*´∀`*)
笑顔はタップリでしたね♡

ユーロ・キッチンのコーナー♪
ti351.jpg
Matteo INZEO(マッテオ インゼオ)さん、よろしく~♪
本物の Tiramisù は美味しそう~vv
数の数え方が面白かったですね(^-^)
『uno due tre!』(ウーノ、ドゥーエ、トレ!)
あ、そう言えばリボーンで色々出てきたわ~!
リボーンも最初から読み直したいわ~♪
途中で出てきたなんとか法現在とか過去とかは絶対に理解できないのでパス!(笑)
中級者、上級者が見ても楽しめるように、かもね(^-^)

ti352.jpg
輝『美味しそうでしたねぇ~~へっへ♡だぁいすきです♡♡』
私もだぁいすき~(*´∀`*)

ti353.jpg
輝『僕、自分でたまに作ったりするんですよ』
Tiramisù 作るってスゴイな!!
テルくんのスイーツ好きはハンパないな!

ti354.jpg
輝『マスカルポーネチーズってちょっと高いんですよ。普通にクリームチーズで代用して、作ったりはしますね』
家で作るなら当然クリームチーズですよね(笑)
それでも十分美味しいし(*´∀`*)

ti355.jpg
輝『4人で作って対決しましょう!ティラミス対決(笑)』
テルテルコーナーで作らないかな~?
テルテルがイタリア語で指示を出す!
ちゃんと通じないと変なものが出来上がってしまうとかいう(笑)
あぁ~~テルくんが作ったティラミス食べた~~い♡♡

ti356.jpg
『Allora prego!』
A presto♡♡

スポンサーサイト
<< テレビでイタリア語 Lezione4 // HOME // テレビでイタリア語 Lezione2 >>

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //
