俳優の竹財輝之助さんを応援するつっちぃのブログです。竹財さんの情報は、ファンサイト☆StardustMemory☆の方へぞうど(^-^)
プロフィール

つっちぃ

Author:つっちぃ
自由に語り散らかしています☆
こちらに重要な情報を書く事はありません。
ファンサイトとは別物だと考えてもらえると助かります(^^;
ドラマや映画の感想は、基本的にネタバレです。

最近の記事
リンク
カテゴリー
最近のコメント
Twitter

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード
ye01.jpg
『80年後のKENJI~宮沢賢治21世紀映像童話集~第3回「汚れなき魂」「黄いろのトマト」』
2013年2月27日(水)放送 NHK BSプレミアム
監督:井上春生
出演:竹財輝之助, 我妻三輪子, 小柴亮太, 竹中涼乃, 裵ジョンミョン, 宝積有香, 小林直喜, GREENチュゲ, 遊侠サーカス
ロケ地:神奈川県立 生命の星・地球博物館
実写、アニメーション、CGのオムニバス NHKで宮沢賢治作品映像化「80年後のKENJI」  アニメ!アニメ!

青空文庫
絵本で読んだ方がわかりやすいと思います(^-^)



ye03.jpg
ウットリと剥製を撫でる学芸員の輝くん^^
動物たちが大好きなんですね(*´∀`*)
(役名がわからないので輝くんでいきます)

ye04.jpg
キツそうな先輩に資料まとめといてって言われた!
まぁ仕事はしないとね(^^;

ye05.jpg
輝『あの~・・・』
『あなた1年も経つのにまだ慣れないの?この世界も好きだけじゃやっていけないし』

そんな言い方せんでも!

ye06.jpg
『辞めるなら今のうちよ?』
えぇぇそんなぁ~~(;_;)

ye07.jpg
輝『辞めるなら、今のうち・・・はぁ~~・・』
う~~ん、確かに好きだけではやっていけないけど、こんな純粋な子放り出したらかわいそう~~(ノД`)

ye08.jpg
しょぼん。。。
よしわかった!私が教えてあげよう!!
いい子なんだから、ちゃんと優しく教えてあげれば何でもできるようになります♪
経費とかモロモロの事も教えてあげます(*´∀`*)
こういう子はきっと才能持ってるから、いずれ素晴らしい学芸員さんになるよ!
と、早くも輝くんのキャラが広がって行きますね~♪
それ位雰囲気のある子(演技)だと思います!

ye09.jpg
「また怒られたのか」「元気出して」「声かけてやるか」とかいう動物さん達の声が聞こえてきそう(*´д`*)

ye10.jpg
輝『・・・あれ?ハチスズメが、いないなぁ・・・』
ない、じゃなくて、いないんですよね。
生きてると思ってるね(^-^)
ここから先は、おとぎ話・・・。


ye11.jpg
ハチスズメ『あのふたりはかあいそうな事をした・・・』

ye12.jpg
ye14.jpg
輝『その声は・・・ハチスズメ!その話、ちっちゃい頃に聞いた事がある』

ye17.jpg
輝『どんな話だっけ・・・ねぇ、話しておくれ!』

ye18.jpg
ye19.jpg
ハチスズメ『こんな夜更けに何騒いでるんだか♪』
輝『・・・あなた、誰?』


ye21.jpg
ハチスズメ『あのふたりはかあいそうな事をした・・・本当にかあいらしいいい子達だったのに・・・』

ye22.jpg
ye23.jpg
動物たち『本当にかあいらしい、いい子だったのになぁ・・・』

ye24.jpg
ye25.jpg
ハチスズメ『ペムペルとネリはもう働きだしている。さぁ、ついておいで!』

ye26.jpg
ye27.jpg
輝『ねぇ、お父さんは?・・・お母さんはいないの?』

ye28.jpg
輝『ね、話の続きをさ、話してくれよ。教えてくれよ』

ye29.jpg
ye30.jpg
ふぅぅ~~・・・

ye31.jpg
ハチスズメ『ある年、ギザギザの青黒い葉の間から、眩いくらい、黄いろのトマトができていた』


ye32.jpg
ye33.jpg
輝『教えてくれよ。ふたりはどこへ行ったの?』

ye34.jpg
ye35.jpg
ハチスズメ『やってきたのは、馬乗りなのだ!馬は汗を掻いて黒く光り、鼻からふぅふぅ息を継ぎ、乗ってるものはみな赤シャツで、赤皮の長靴』

ye36.jpg
ye37.jpg
輝『わっ、ふぁっ!』

ye38.jpg
ye39.jpg
ye40.jpg
ハチスズメ『よく見るとそれは箱じゃなかった。実は白いきれを四方に下げた、日本の蚊帳のようなもんで、その下からは、大きな灰色の4本の足がゆっくりゆっくり、上がったり下がったりしているんだ』

---------------------------------------------------------



ye41.jpg
ハチスズメ『じゃあさようなら。僕はもう話せない』

ye43.jpg
ye46.jpg
ハチスズメ『さようなら・・・』
輝『・・・さようなら』



ye47.jpg
ye48.jpg
ye49.jpg
夜明け。少し微笑む輝くん。




いやいやいや・・・ちょっと振り返っただけでも、このお話は切ないですねぇ~(。´Д⊂)
おとぎ話なんだけど、もしかしたら本当に誰かの体験談だったりして・・・?
輝くんのように心が純粋な人には、ハチスズメの声が聞こえるんでしょう。
サブタイトルが「汚れなき魂」ですもんね。
テルくんの演技が、現実とおとぎ話を上手く繋いでいたんじゃないかと思います。
普通に物語に入って行けましたもん。
輝くんの涙は、本当に汚れていなくて、美しい。
でも、それより素晴らしいなと思ったのが、最後の微笑みです。
あの微笑みで、どれだけ救われたか・・・。
輝くんの涙と微笑みに、激しく心を持っていかれた、最後の1分でした。

原作を読んだ方ならわかると思いますが、ちょっと輝くんの設定が違いますよね。
原作では、小さい頃に体験した事を、大人になった輝くんが振り返っています。
ドラマでは、大人になった輝くんが、同じ体験をしています。
こんな役を完全にこなせる役者さんは、きっと少ないと思うんですよね~。
なんだか、テルくんの演技の真骨頂を見たような・・・いやいや、テルくんはまだまだこんなもんじゃないですよね!
とにかく!私は感動したんですよっ!!
なんだかすごいものを見たなぁ~~って・・・。
もうちょっと上手に言えないのか私(^^;
これが放送された頃はまだ相棒の感動に浸っていて、時田名人を超えるものはしばらくないだろうなぁと思っていたのですが、もしかしたら、超えてしまったかも。私の中では。
もちろんカウンターのふたりも素晴らしいのですが、あれはなんか別モノって感じです。
演技として見れない(^^;朗読劇に近い感じ?
出番が多いものや、連続ものにはもちろん魂がこもっていて入り込めるんですけど、どれだけ短くても、出番が少なくても、テルくんは心を掴んでいきます!
これからも、色んな役にチャレンジして、色んな表情を見せて欲しいです(*゜∀゜)=3!!

この「80年後のKENJI」シリーズ、結構評判がよかったようなのですが、NHKにしては珍しく、再放送してないんですよね!
いつかもったいぶって再放送するような気もしますが、このままほっとかれる可能性もあるので、また見たい!と思っている方はぜひ再放送リクエスト送ってみて下さ~い!
ご意見、お問い合わせ
あと、「探偵Xからの挑戦状」もたまにリクエスト送ってるんですが、やってくれそうにないな・・・(^^;
再放送しないならせめてDVD化して欲しいです~~!


アップする前に読み返してみたら、私の文章が下手すぎてビックリです(^^;
いいものも伝わらない~~(^^;
ま、テルくんの素晴らしさをレポで表現するのは無理だわね(*´∀`*)諦めよう(笑)

<< テレビでイタリア語 Lezione5 // HOME // EURO24キックオフ!感覚で学ぼうスペシャル >>

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //
