俳優の竹財輝之助さんを応援するつっちぃのブログです。竹財さんの情報は、ファンサイト☆StardustMemory☆の方へぞうど(^-^)
プロフィール

つっちぃ

Author:つっちぃ
自由に語り散らかしています☆
こちらに重要な情報を書く事はありません。
ファンサイトとは別物だと考えてもらえると助かります(^^;
ドラマや映画の感想は、基本的にネタバレです。

最近の記事
リンク
カテゴリー
最近のコメント
Twitter

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード
テレビでイタリア語 Lezione16』
2013年7月22日(月)22:25~22:50 NHK Eテレ
9月まで毎週月曜日放送
再放送:翌週月曜日12:00~12:25 NHK Eテレ

※高校野球中継に伴って、月曜正午からの再放送の時間が変動する事があります。
番組表でお確かめ下さい!
ti1601.jpg
輝『Buongiorno! 今日もよろしくね~♡』
うわぁカッコイイ(*゜∀゜)=3!!今日の衣装!!!
ただ夏を通り越して秋っぽくなってしまったのがちょっと淋しいのだけど(笑)

ti1602.jpg
輝『何の話してたの?』
エ『Stiamo parlando (?) il fine settimana.』
状態 おしゃべり (?)終わり 週
Riccardoさんは週末も仕事だって(^^;

ti1603.jpg
エ『Io vado ai mare. Dove vai?』
動詞andare=行く
(io)vado (tu)vai (lui/lei/Lei)va
(noi)andiamo (voi)andate (loro)vanno

ti1604.jpg
輝『いいなぁ~、俺も海行きたい!』
エ『Veramente? Non c'è problema! Andiano insieme!』
輝『Si!』

ti1605.jpg
輝『でもねぇ~Riccardo仕事で行けないんだよねぇ~残念だねぇ~(笑)』
最高の笑顔で言うなぁ~(笑)

ti1606.jpg
リ『意地悪だねぇ~(笑)』
輝『ふふふ(笑)』
テルテル!仲良くなるのはいいけどあんまり腹黒な一面出さない方がいいと思うよ!(笑)

ti1607.jpg
Riccardo va al lavoro.

ti1608.jpg
輝『残念だねぇ~~』
まだ言うか(笑)
まぁ確かに、海と言えば一大イベント!
Riccardoさん、残念だねぇ~~(笑)

立ち飲みコーヒー屋さんはちょっと落ち着かないねぇ(^^;
スタバの真逆行ってますね(笑)

ti1609.jpg
輝『カップが熱いのは覚えてますよ?前サバイバル道場でやりましたもん』
ホントに熱そうでしたもんね(^^;

ti1610.jpg
輝『熱湯につけとくんですね!面白~い』
意地悪でカップを熱くしといたんじゃなかったんだ!(笑)

ti1611.jpg
香りをたたせるために熱くするんだって(^-^)

ti1612.jpg
輝『濃くて、熱くて、香り高い』
それがナポリのコーヒーなのよ♪
テルテルもコーヒーのCMがきそうなくらいシブイ男になりたいねぇ~♡
まだ無理よ~(*´∀`*)

ti1613.jpg
輝『コーヒーにこだわるなぁ~ナポリの人は~!』
州によってこだわりが違うみたいね♪

ti1614.jpg
Preferisco il caffè napoletano.
Preferisco=私は~の方が好き
元は動詞preferire

ti1615.jpg
輝『Preferisco il caffè napolitano.』
好『いいですね~♪』

~が好き、覚えテル?
ti1616.jpg
輝『Mi piace~.』
好『良く覚えてました~♪』
好先生褒め上手ね~(*´∀`*)

ti1617.jpg
好『preferire の活用を覚えると、色々な場面で使えますよ~♪
輝『はい』
一瞬、うわ!活用出てきた~!っていう顔しました?(笑)

ti1618.jpg
(io)preferisco (tu)preferisci (lui/lei/Lei)preferisce
(noi)preferiamo (voi)prefirite (ioro)preferiscono
あれ~なんかパターンが違うぞ~(^^;

ti1619.jpg
好『イスコ、イッシ、イッシェ、で覚えましょう』
輝『頑張ります!』
覚えるしかないね!

ti1620.jpg
リ『Teru, preferisci il jazz o il rock?』
輝『ジェッズ?』
好『ジャズの事なんですね~』

ti1621.jpg
輝『Io preferisco il rock.』
うん、ジャズを聞きそうなイメージはまだないなぁ~(笑)

ti1622.jpg
リ『Bravo! Anche io』
輝『そうだよね♪知ってる♡』
知ってるんだ(*´∀`*)
Riccardoさんはギターを弾くのかな?
Sa sounare la chitarra.
彼はギターを弾ける・・・なんかおかしいかな(^^;

ti1623.jpg
好『では、竹財さん』
なんですか!
ちょっと構えた表情になるのがカワイイね~(*´∀`*)

2人に聞いてみて下さい!
ti1624.jpg
輝『Preferite ん~、il calcio o il baseball?』

ti1625.jpg
エ『Io preferiscio il calcio.』
リ『Anche io preferisco il calcio.』
輝『やっぱりそうだよね(笑)』

ti1626.jpg
エ『Noi preferiamo il calcio.』
キャッチボールした事ない人も居るんだから!(笑)

ti1627.jpg
輝『だよね(笑)マエストリ選手可哀想だな(笑)頑張ってるのに』
イタリアではあまり知られていないかもしれませんね(^^;

Preferisce la carne o il pesce?
機内ではこう聞かれます!
ti1628.jpg
輝『Io preferisco la carne.』

ti1629.jpg
輝『これは、飛行機乗った時、試してみたいですね』
好『ぜひ♡』

ti1630.jpg
輝『イタリア線乗れるかなぁ~?』
好『乗りましょう♪』
できればお仕事で乗りたいですね♪
イタリア関係のお仕事来~い!

ti1631.jpg
Un po' di zucchero?
Un po' di vino?
Un po' di acqua?
食べ物じゃなくてもいいんかな?

ti1632.jpg
ti1633.jpg
輝『テルテルのっ♪』
好『イタリアでサバ場ル道場♪』
いやぁ~~ホントにカッコイイ(*゜∀゜)=3!!
その左手にしがみついて歩きたいわぁ~~♡♡

ti1634.jpg
今日はおもてなしをしよう♪
こっちから呼ぶんですね?ハードル高そう(^^;

ti1635.jpg
輝『友達が来るんですね?僕の家に』
やっぱりリアルに何も知らされてないんですね~(^^;

ti1636.jpg
輝『行ってきま~す♪』
好『頑張れ~♪』

ti1637.jpg
輝『Buongiorno! Conme stai?』
今日はハグハグしないのかい?(*^ ^*)

ti1638.jpg
輝『Prego.』
向こうからは何も言ってくれませんね(^^;
こっちから話しかけないと!

ti1639.jpg
輝『Ho preparato i tramizzini.』
エ『Grazie!』

ti1640.jpg
輝『プレ・・プレフェ、リ・・・Preferite?』
頑張れ~!

動詞preparare=準備する
動詞preferire=~の方が好き
ごっちゃになる~(^^;

ti1641.jpg
ti1642.jpg
輝『Preferite tonno,uova o prosciotto?』
エ『Io preferisco prisciutto.』
リ『Io preferisco tonno.』
定冠詞も不定冠詞もいらないみたい?
素材を言ってるかな?

ti1643.jpg
ti1644.jpg
輝『Prego!』
わぁ~~♡背中がステキ~~♡♡♡
抱きついて寝たいわぁ~~(笑)

ti1645.jpg
輝『Hai sete?』

ti1646.jpg
輝『Preferite l'acqua naturele, l'acqua gassata o la birra?』
リ『Preferisco la birra.』
エ『Preferisco l'acqua gassata, per favore.』
こっちには定冠詞がつくんだ(^^;
素材ではなくて、物がここにあるから?

ti1647.jpg
あっ、テルテルのたまごサンドにスカーフがっ!

ti1648.jpg
おっと!
すぐに気付いて押さえたところにキュンときました~(*´д`*)

ti1649.jpg
輝『Mangiamo! Buon appetito!』

ti1650.jpg
輝『Come?』
リ『Buono!』
輝『ふふふ(笑)』
テルテルが食べる所カットされた!
口にたまごついてる所見たかったなぁ~(*´д`*)
いや、そもそも食べてないかもしれん(^^;

ti1651.jpg
エ『Che cosa facciamo?』
リ『(?) film? Hai (?) DVD?』
何する?DVD持ってる?

ti1652.jpg
なぜか裏向けて置いてあるDVDをひっくり返すと・・・

ti1653.jpg
輝『ふっ(笑)』

ti1654.jpg
輝『へっへっへっへっへっへっ(笑)』
ど、どうしたのっ!?(笑)

ti1655.jpg
ti1656.jpg
輝『Oh~! DVD!!』
わぁっ!カレンダーテルテルだ~~!!!(笑)
も~1人で大爆笑しましたよこれ(笑)
ちょうどいい写真がありましたね~♪♪
たぶん彦さんが用意したんでしょうね (*´∀`*)
テルテルも大ウケで、作った方も大満足でしょうね♪♪

ti1657.jpg
輝『Tu preferisci il film italiano o il giapponese?』
リ『Io preferisco il film italiano.』

ti1658.jpg
エ『Io? Cosa?』
Evaさん、言いたい事はわかっているはずなのに、もう1回言わせようとしてるのね?
いい勉強です!

ti1659.jpg
輝『とぅぷれふぇっ』

ti1660.jpg
ti1661.jpg
噛んだっ♡♡♡
やった~~ヽ(*´∀`*)ノ
なぜだかこの顔が見れると、やった!って思う(笑)

テルテルが噛んでる間にEvaさんが取り出したのは・・・
ti1662.jpg
エ『Io preferisco questo!』
輝『ひゃっはっは(笑)』
EVA WORLD TOUR!!魂!!
たますぃ~~っ!!!(笑)
一番凝ってる~~!(笑)

ti1663.jpg
エ『Allora Teru, preferisci il film italiano, il film giapponese o questo!?』
テルはどれが好きなの!?

ti1664.jpg
輝『じゃあこれにしよう(笑)ん~、Questo. Guardiamo questo!』
エ『Dai! Dai!』
動詞guardare=見る
Dai は、「ほら」「も~」「ねぇ」とかそんな感じ?
Ma dai! で、マジで!?になるらしい(笑)

ti1665.jpg
輝『隠し球が出てくるとは思わなかった。へっへ(笑)』
盛り上がって大成功でしたね♪♪

ti1666.jpg
立ち姿がステキねぇ~~(*´Д`)=з
テルテルは絶対に上半身鍛えてますよね(*゜∀゜)=3!!

ti1667.jpg
エ『Bravo!』
好『とってもスムーズでしたよ~♪』
輝『ホントですかぁ?(笑)』
とか言いつつちょっと嬉しそう(*´∀`*)
楽しかったもんね♪♪

ti1668.jpg
nove TERU~♪♪
噛んでたけどちゃんとわかってて、ちゃんと言えてたからね(*´∀`*)

ti1669.jpg
輝『発音ですか』
ちゃんとどこが悪いかチェックします!

ti1670.jpg
preferisci は、スィじゃなくて シ!
スィって言いたくなるよね~(^^;

ti1671.jpg
輝『preferisco, preferisci, preferite』
好『完璧です♪』

ti1672.jpg
リ『Preferisci il film italiano o il film giopponese?』
輝『難しいなぁ~早口言葉みたい』
ここにきて滑舌が大事になってきた!頑張らねば!

ti1673.jpg
輝『Preferisci il film italiano o film giapponese?』
エ『Bravo!』
輝『ギリギリセーフ(笑)』

ti1674.jpg
エ『Forza continuiamo studiare insieme!』
輝『ん~!頑張る!』
ステキな仲間と一緒に頑張って♪♪

ti1675.jpg
好『竹財さんはオペラをご覧になった事ありますか?』
輝『ないんです~・・・周りにも居ないですし、観に行く人が』

ti1676.jpg
輝『聞いた事ありました。サッカーのイメージですけど。オペラの曲なんですね』
Aidaの曲は知ってるって♪
戦いに勝って帰って来る時の曲!

ti1677.jpg
ti1678.jpg
好『とっても勇壮で、竹財さんみたいな』
輝『いやいやいやいや・・・・・・』
勇壮!?それはない!(笑)
本気で困ってるのすけ~♡♡
テルテルは日本人だから、そんなに褒めなくてもいいと思いますよ(笑)

ti1679.jpg
opera は作品という意味!
日本でいうオペラは、opera lirica

ti1680.jpg
ti1681.jpg
エ『Orignale!』
輝『本物?すご~い!』
オペラの案内状、本物!
ステキですね~(*´∀`*)

ti1682.jpg
輝『え~、TEATRO ALLA SCALA.』
好『ミラノにある、スカラ座』
輝『うん!なるほど!』

ti1683.jpg
リ『Teru, direttore. わかりますか?』
輝『direttore・・・何だろう?舞台監督?指揮者!』
リ『素敵な名前でしょ?』
輝『うん!Riccardoっていう名前がね~♪』

ti1684.jpg
うぉっ!奥にプールがある!!
って今頃気付いた私は相当マヌケですね(笑)
プールがあるならちょっと使おうよ~!
プールサイドでサバイバル道場やりましょう(*゜∀゜)=3!!
もちろん水着・・・( ̄ii ̄*)ブーー
・・・ダメか(--;

ariaは1人で歌う所。一番の見せどころ!
ti1685.jpg
輝『一番喝采が湧くところ・・・』
好『そうそう♡』
輝『確かにカッコよかったですね~!』

合唱もあります!
ti1686.jpg
輝『すご~い!Ariaと違って重厚感がありますね』

オペラのシーズンは冬ですって(^-^)
ti1687.jpg
輝『へぇ~年中やってる訳じゃないんですね』
オペラって正装しなきゃいけないから、夏は暑苦しいんじゃないでしょうか?わかんないけど(笑)

ti1688.jpg
輝『ぜひ1回行ってみたい。ちょっとイメージが変わりました』
好『あぁよかった~♡』
好先生はオペラが好きなんですね(*´∀`*)
テキストにもオペラに行こうっていうコーナーがありますし、今日の話し方でもわかりました(^-^)

今日はみんなエレガントな服装だから、これからオペラを見に行きましょう♪
テルテルもジャケット着たら行けますよね(*´∀`*)
ヒゲメガネでエレガントなスーツ・・・はうぁ~~想像しただけでもウットリです(*´Д`)=з

ti1689.jpg
『Allara prego!』
いってらっしゃ~い(^∀^)/
スポンサーサイト
<< テレビでイタリア語 Lezione17 // HOME // テレビでイタリア語 Lezione15 >>

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //
