俳優の竹財輝之助さんを応援するつっちぃのブログです。竹財さんの情報は、ファンサイト☆StardustMemory☆の方へぞうど(^-^)
プロフィール

つっちぃ

Author:つっちぃ
自由に語り散らかしています☆
こちらに重要な情報を書く事はありません。
ファンサイトとは別物だと考えてもらえると助かります(^^;
ドラマや映画の感想は、基本的にネタバレです。

最近の記事
リンク
カテゴリー
最近のコメント
Twitter

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード
『テレビでイタリア語 Lezione22』
2013年9月9日(月)22:25~22:50 NHK Eテレ
9月まで毎週月曜日放送
再放送:翌週月曜日12:00~12:25 NHK Eテレ
テキスト4~9月号発売中♪
2014年10月から再放送予定
ti2201.jpg
輝『先生、今日もよろしくお願いします♪』
流行りのシャツの肩掛けですね♡
Gainerではもっと斬新な掛け方、合わせ方してますけどね~♪
斬新なコーディネートが見たい方はGainer10月号をご覧ください(*´∀`*)

Riccardoさんが元気がないよ?
ti2202.jpg
輝『どうしたんだろ~? Perchè』

ti2203.jpg
リ『Perchè non fatto colazione. Ho fame.』
Perchè=なぜ?、どうして?、なぜなら
答える時にも使える。

ti2204.jpg
エ『Teru, perchè studi l'italiano?』
輝『なんで勉強してるの?う~~ん・・・』
う~~ん、仕事だから、とは言えないよねぇ(笑)

ti2205.jpg
輝『Perchè mi piace il cinema italiano. È interessante.』
うわぁ~vこんな長文スラスラ言えるようになっちゃって(*´∀`*)

ti2206.jpg
輝『へぇ~綺麗な洞窟ですねぇ~!青の洞窟以外にも、エメラルドの洞窟があるんですね』
ロマンチックな洞窟でしたね~(*´∀`*)
とりあえず妄想でテルくんとご一緒しようと思います・・・♡♡

ti2207.jpg
昔は冷蔵庫代わりに使ってたって!
まぁ確かに、近くにあるなら使うわな(笑)

ti2208.jpg
あ、テルテルのi pantaloniは裾にヒモがついてるよ(*´∀`*)
それを結んでる姿とか想像したらめっちゃカワイイんですけどっ!!

ti2209.jpg
ti2210.jpg
輝『Un sogno!』
アナタの笑顔が夢のようです・・・(*´Д`)=з
un=不定冠詞(男性形)  sogno=夢

昨日のディナーは?
ti2211.jpg
エ『Una meraviglia!』
輝『Una meraviglia・・・』
文章と言い方から想像するのかな?

ti2212.jpg
ti2213.jpg
輝『素敵だったわ♡素晴らしかったわ♡♡』
エ『いいですね~(笑)Perfetto!』
女性形ですもんね(笑)言い方も完璧よ♡♡
una=不定冠詞(女性形)  meraviglia=素晴らしさ

テストはどうだった?
ti2214.jpg
リ『Un disastro・・・』
輝『Un disastro・・・う~ん、えっと~、何かがダメだった?』
disastro=大惨事、災い
えっ結構ひどい意味ですね(^^;

ti2215.jpg
ひどかったよ・・・なるほど(笑)

ti2216.jpg
好『何の試験だったのかな?』
リ『Opera!』
オペラの試験!(笑)
歌うんかな?(笑)

ti2217.jpg
Era meravigliosa! (メラヴィリオーザ)
essere=~です  era=~だったね
Unaとの使い分けがわからん(--;

ti2218.jpg
Era buono!
Era stupendo!
主語が女性名詞の時は o を a に!

ti2219.jpg
テルテルの♪イタリアでこれがしたい!
今日は何する?(*´∀`*)

ti2220.jpg
輝『今回は、これですっ!地元で評判のお店に行きたい!』
エ『Bello, bello!』
旅の醍醐味だわね~(*´∀`*)

ti2221.jpg
輝『地元の人に愛されているお店で、その土地ならではの料理を、食べてみたいですね~♡』
しかし事前に調べて行くならまだしも、地元の人に聞くっていうのはハードル高いね!

ti2222.jpg
エ『Vorrei mangiare qualcosa di tipico. C'è un posto economico?』
輝『えこのみこ・・・エコノミカな場所はありますか?』
好『そうですそうです♪』
いきなり安い店聞いちゃうんだ(笑)
まぁその方が教える方も絞りやすいかな?(笑)

ti2223.jpg
qualcosa=何か
posto=場所 (座席にも使いましたね)
economico=格安な

ti2224.jpg
輝『なるほど今まで習ったフレーズでこんなに言えるんですね。ちょっと長くて大変でしたけど(笑)』

ti2225.jpg
イタリアの飲食店には色々あります♪
ristorante=レストラン
trattoria=食堂
osteria=ワインの居酒屋みたいな?
pizzeria=ピザ屋
birreria=ビールの種類が多い居酒屋?
enoteca=ワインの試飲、飲むところ

ti2226.jpg
輝『へぇ~これだけ色々あるんですね。じゃあどういうものが食べたいかで、お店を選ぶ・・・』
テルテルと行くならOsteriaがいいかな~(*´∀`*)
Pizzeriaでテルテルのヒゲにチーズがつくのを眺めるのもいいけど♡(笑)

ti2227.jpg
街ではtabaccheriaかBarで聞きましょう♪

ti2228.jpg
ti2229.jpg
輝『テルテルの♪』
好『イタリアでサバイバル道場♪』
カワイイね~~♡♡
マイクの線でちょっと胸元が見えてるのもポイント高し!(笑)

今日はおすすめの料理を注文しよう!
ti2230.jpg
輝『いいですね~おすすめ料理♡』
どんな料理に出会えるかな??

ti2231.jpg
輝『行ってきます!』
好『Buonappetito!』

ti2232.jpg
ti2233.jpg
輝『Che cosa c'è oggi? Che cosa mi consiglia・・・consiglia oggi?』
スゴイ!consigliaがちゃんと発音できてる!
コンスィリアって感じ?

ti2234.jpg
ti2235.jpg
輝『Scusi!』
エ『Si, si! Buongiorno! Benvenuto!』
楽しそうな店員さん出てきたよ~♪
面白くなりそうな予感(笑)

ti2236.jpg
エ『Che cosa beve?』
輝『Vorrei vino bianco.』
どこでもまず飲み物かな?

ti2237.jpg
エ『Ah~! perfetto! Abbiamo un vino bianco della casa. Buonissimo!!! Mamma mia!』
自家製だからビックリするくらい美味しいのね!

ti2238.jpg
エ『Un bicchiere?』
輝『Un bicchiere.』
エ『Un momento.』

ti2239.jpg
輝『うんうん。頼めた』
これ位楽勝でしょう(*´∀`*)

ti2240.jpg
エ『Ecco qua! Guarda che colore.』
ほらこれ!この色を見て!って感じ?違うかな(^^;
ちょっと濃い目に見えますね?

ti2241.jpg
輝『Grazie! Vorrei mangiiare qualcosa di tipico.』
エ『Benissimo! Si, che cosa vorrei mangiare?』
テルテルなんてスラスラ喋れるの~~( ̄口 ̄*)
Evaさんも持って行き方が上手ですね!
テルテルにちゃんと喋らせようとしてると思います!

ti2242.jpg
輝『Che cosa c'è oggi?』
エ『Un momento!』

ti2243.jpg
エ『Riccardo! Riccardo!!』
輝『元気のいい~(笑)うるせえな(笑)』
うるせえって言った(笑)
いや、きっとこういうキャラだろうって想像できたじゃない(笑)

ti2244.jpg
ti2245.jpg
エ『Mio marito.』
リ『Buongiorno!』
輝『Buongiorno!』
なんかお似合いに見えるなぁ~(*´∀`*)
ちょっと尻に敷かれてそうな旦那さん(笑)

ti2246.jpg
リ『Oggi ti consiglio un il sarada di polpo e patate.』
エ『Di polpo.』
輝『ぽるぽ?』
何でしょうね?足がゆらゆら・・・

ti2247.jpg
輝『これ何だ?・・・タコ!』
エ『Si, si! Ti piace?』
輝『Si!』
リ『Pescatori.』
pescatore じゃなくて pescatori って言ってるような?

ti2248.jpg
輝『Vorrei questo.』
それを下さい。
おお!とても便利な言葉♪
実際よく使うと思います(^-^)

ti2249.jpg
エ『E poi・・・』 (それと?)
輝『Che cosa mi consiglia oggi?』
リ『La pasta oggi abbiamo le vongle. Ti piacciono le vongle?』
輝『Si! Mi piace. Vorrei quasto.』
ボンゴレはテルテルも得意だもんね♡
テルテルが作ったボンゴレ食べた~い(*゜∀゜)=3!!

ti2250.jpg
エ『Si, prego, prego. Arrivederci! Vai, vai!』
輝『Arrivederci, grazie!』
ワインどうぞ、さようなら、行って行って!
Arrivederci ってこういう時、少しのお別れの時にも使うんですね(^-^)

ti2251.jpg
輝『あぁ~♡美味しかったぁ~♡』
ってきっと食べてないんだよね(^^;
ホントに食べたいですね~~(*´д`*)

ti2252.jpg
輝『Cantare!』
歌いながらCaffèを持ってきてくれました(*´∀`*)
こんな楽しいお店行ってみたい♪

ti2253.jpg
エ『Come era? Di polpo?』
輝『Era buono! Buonissimo!』
タコのサラダ、美味しいだろうねぇ~(*´∀`*)
食べてないけど・・・(笑)

ti2254.jpg
ti2255.jpg
リ『La pasta come era?』
輝『La pasta come era・・・Era buono!』
考えて答えてる間に、あれ?Riccardoさん!?(笑)

ti2256.jpg
エ『Ah~, la pasta era・・・』
輝『た!た!Era buona!』
テルテルが苦戦してる間にもRiccardoさん飲んでるのよ~(笑)

ti2257.jpg
ti2258.jpg
気付いたっ!(笑)

ti2259.jpg
輝『うぉぉい!なんで飲んでんだよ!(笑)気付かなかったぜ!』
言い方がカワイイぜっ♡♡
私はすぐに気付いたけど、やっぱり言葉に集中してると気付かないもんなのね~(笑)

ti2260.jpg
ti2261.jpg
輝『うそぉ~?これはいくら何でもいかんだろ~(笑)』
最後まで小芝居が面白い夫婦でしたね~(笑)

ti2262.jpg
好『素晴らしい♪』
リ『Che Bravo!』
今日は手応えありそうですね(*´∀`*)

ti2263.jpg
やったぁ~♪Dieci TERU!!!

ti2264.jpg
輝『うぇ~い♪久しぶり~♡なんか久しぶり~♡♡』
テルテルがうぇ~い♪って言ったのも久しぶりかも~(笑)
あ!そう言えば次回のウィザードにブレイドも出ますね♪♪

ti2265.jpg
輝『あの~、お勧めを言ってくれて、それ下さいって言う時に、Vorrei questo って言ったんですけど、それ、合ってたんですか?』
好『いいんです!合ってたんです!』
相手が指示してくれたそのものを指す時、Questo を使っていいそうな!

ti2266.jpg
好『だから本当によくできてたんですよ♪』
エ『すごい自然なイタリア語ですね。ビックリした!』
好『私もビックリした♡』
輝『おぉ~よかったよかったぁ~♪』

ti2267.jpg
Evaさんとの会話で、だから飲んだんだ~!って言ってるような?
自然なイタリア語だったからコーヒー飲んじゃったって意味わからん(笑)

ユーロ比べてみれば「年末年始の習慣」
ti2268.jpg
リ『クイズを出してもらったから、テル、考えてね』
輝『うん、Si!』
クイズは正解率悪いんだけどね(笑)

ドイツの鉛占い、ハサミの形の意味は?
ti2269.jpg
輝『ハサミ、ハサミ・・・二股になるから、カップルが別れる!』
えっ?ハサミで二股をイメージするって、しかも別れるって、結構なマイナス思考ではないでしょうか(^^;

ti2270.jpg
正解は、大事な決断を迫られる。
小窓で渋い顔のテルテル(笑)

フランスでは何を握ってクレープを焼く?
いや今握ると言ったら島田さんのアレしか思いつかないよ~~(笑)
ti2271.jpg
輝『えぇ~!?何かを握る、卵!違うな、クレープ、クレープ・・・バター!!』
割れちゃう~!溶けちゃう~~!(笑)

ti2272.jpg
正解はコインでした~(*´∀`*)
なんか縁起良さそうですね♪

スペインでは鐘の音に合わせて何を食べる?
ti2273.jpg
輝『何だろ?・・・生ハム!(笑)えぇ?コロンビア・・・卵』
Evaさんと好先生に笑われてますけど(笑)
生ハムはないよな~(笑)

ti2274.jpg
正解は12粒のブドウ♪
えっ平さんスペイン行ったの!?いいなぁ~~!!!

ti2275.jpg
輝『あぁ~・・・クイズ全滅でした・・・』
まぁまぁ!クイズが全滅だったくらいで気を落とさないで!(笑)

ti2276.jpg
エ『大変だったね(笑)』
輝『大変だった(笑)』
クイズの結果は、Un disastro・・・ですね(笑)

イタリアでも人からもらった赤い下着をつける習慣があります(^-^)
ti2277.jpg
輝『男性の赤い下着ってどこで見つけるの?(笑)』
なにそのちょっとスケベな笑顔は(笑)
きっと頭の中に女性ものの赤い下着を思い浮かべている事でしょう(笑)

ti2278.jpg
リ『普通に売ってますよ』
輝『へぇ~!』
年末の縁起物だから、年末には赤い下着コーナーができるんでしょうね(*´∀`*)
これは握手会で赤い下着を贈れって事か!?(笑)
いや、同じ事考えてる人多いだろうなぁ~(笑)
赤い下着だらけになっちゃうね♡♡
ちなみにテルくんはLサイズですよ♡♡♡

ti2279.jpg
ti2280.jpg
イタリアでは zuppa di lenticchie を食べます。
レンズ豆がコインの形をしてるから!

ti2281.jpg
リ『まだ貯まってないけどね』
輝『ははは(笑)お金は貯まってない(笑)』
これから貯まるんですよ(*´∀`*)たぶんね(笑)

ti2282.jpg
『Allora prego!』
今日も面白かった~~♪ヽ(*´∀`*)ノ♪
ちょっとイタリアの事がわかってきてるから、なおさら面白いんでしょうね♪
あぁぁぁぁ終わらないで~~~~。゚(゚´Д`゚)゜。
スポンサーサイト
<< 半沢直樹 9話 <島田亮太> // HOME // 竹財輝之助トークショー! >>

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //
