俳優の竹財輝之助さんを応援するつっちぃのブログです。竹財さんの情報は、ファンサイト☆StardustMemory☆の方へぞうど(^-^)
プロフィール

つっちぃ

Author:つっちぃ
自由に語り散らかしています☆
こちらに重要な情報を書く事はありません。
ファンサイトとは別物だと考えてもらえると助かります(^^;
ドラマや映画の感想は、基本的にネタバレです。

最近の記事
リンク
カテゴリー
最近のコメント
Twitter

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『テレビでイタリア語 Lezione24』
2013年9月22日(月)22:25~22:50 NHK Eテレ
2014年10月から再放送予定

ti2401.jpg
ついに最終回を迎えてしまいました・・・このオープニングも最後だと思うと切ないです(´;д;`)

ti2402.jpg
あぁぁ最終回・・・(´;д;`)

ti2404.jpg
輝『今日でここに来るのも最後かぁ~・・・この景色も見納めだなぁ~』
瞳がキラキラしてるね~(*´д`*)
実際テルテルが見てるのはブルーのスタジオだけど、そこにも思い出があるんでしょうね(*´∀`*)
もうすでに涙腺崩壊フラグが立ってる気がします(笑)

ti2405.jpg
Villa del Soleは気持ちがいいね(*´∀`*)

ti2406.jpg
エ『Soprattutto mi piace la primavera.』
リ『Io preferisco l'autunno.』
soprattutto=特に、何よりも
la primavera=春
l'autunno=秋
l'estate=夏
l'inverno=冬

ti2407.jpg
stagione=季節
le quattro stagioni=四季
4つの季節で四季ですね♪

ti2408.jpg
Quale stagione preferesci?
テルテルの好きな季節は?

ti2409.jpg
輝『Anche io preferisco l'autunno.』
テルテルは秋が好き♡
スポーツできるもんね(*´∀`*)
きっと花粉がなければ春も好きだろうな~(^^;

ti2410.jpg
輝『季節の移り変わりって、早いですよね・・・あっという間だなぁ~・・・』
ホント、あっという間の半年でしたね・・・(。´Д⊂)

ti2411.jpg
Alvinもありがとう!また会いましょう!
Ci vediamo! (チ ベディアーモ)

ti2412.jpg
ti2413.jpg
輝『Alvin! 見てるかな?ズルイぞ!俺と代わってくれよ!(笑)』
そーだそーだ!自分だけ美味しいもん食べたりワイン飲んだり美女とデートしたり!(笑)
あれをスタジオで見てるだけのテルテルは辛かったと思うよ(笑)
やっぱり自分でイタリア行かないとね♪

ti2414.jpg
輝『いい旅でした。Alvinが旅してくれたお陰で、南イタリアの気候とか、ちょっとした空気感とかは感じる事ができたんで』
まぁね、なんとなく旅した気分にはなったわね(*´∀`*)

ti2415.jpg
Puglia出身のRiccardoさんは、オリーブの木で遊んだり、名前をつけたりしたそうです!

ti2416.jpg
Che bella giornata!
bella=美しい、よい  bello(男)
giornata=日、1日

ti2417.jpg
輝『実際に天気がいい日だけに使うんですか?それとも、天気は悪くても、自分が気持ちいいなと思った時に使ってもいいんですか?』
エ『Ottima domanda, Teru.』
ottima=とてもよい、とても美味しい  ottimo(男)
domanda=質問
buonoよりも上みたいですね!

素敵な晩の時は?
ti2418.jpg
リ『Che bella serata!』
輝『なるほど。みんなと夕食を食べていて、いい晩だなって時なんかに、パッと言えたらカッコイイですね』
なんとなく覚えやすいからね、使いましょう♪

ti2419.jpg
輝『Che bella giornata! と、Che bella serata! よし、これでいつ楽しい気分になっても大丈夫ですね♪』
いいね~♪テルくんとお酒飲んで、Che bella serata♡とか言ってみたいもんだ(笑)

ti2420.jpg
テルテルのイタリアでこれがしたい!
サッカー観て、地元の美味しいもん食べて、スーツを選んで、最後に何する??

ti2421.jpg
ti2422.jpg
輝『これです!好みのワインを選べるようになりたい!!』
わ~ぉ♡♡好きなワインを選んで、ステキな晩にしちゃいましょう♡♡♡

ti2423.jpg
輝『イタリア行って、ワインを買いたいと思ってるんですけど、味とか香りとか、自分の好みの、これが飲みたいですっていう、細かい事を聞くのを、どう伝えたらいいか』
テルテルはどんなのが好きなの~~?(*´д`*)

secco=辛口の
dolce=甘口の
corposo=重い、しっかりした
leggero=軽い・あっさりした
fruttato=フルーティーな

ti2424.jpg
好『どんなワインがお好きなんですか?』
輝『赤ワインだと、重くて、樽香がするもの。でも、値段が手ごろなもの。こんな感じです』
樽香!!樽の匂いがするワインがあるのか!(笑)
安物のワインしか飲んだ事ないからわから~ん(^^;

ti2425.jpg
リ『Vorrei un vino rosso economico. Mi piacciono i vini corposi e barricati.』
輝『・・・へぇ~』
ちょっとこれは難しい!!若干諦めた?(笑)

ti2426.jpg
輝『ちょっと長いですけど、じゃあこれをまる覚えして、行ったらいいですね』
まる覚えでいいよね(笑)
でも単語だけ覚えればなんとかなりそう??

では白ワインでやってみて下さい!
ti2427.jpg
輝『えっ!えぇ~っと(^^;えっと、白ワインだと、辛口だけど、フルーティーで、でも、水っぽくないもの』
へぇ~!好みがハッキリしてるのね!
甘口が好きなのかな~と思ってたけど、お酒の場合そうでもないのね?

ti2428.jpg
輝『え~~、Vorrei un vino bianco secco ma fruttato.』
ma=しかし、だけど

ti2429.jpg
輝『え~、水っぽくないもの、は、無理!Eva助けて!へへへっ(笑)』
なんかこういう所に、テルくんの女性慣れを感じるなぁ~~(笑)
甘え上手と男前な所が絶妙なバランスでミックスされていて、女性はたまらんと思うのですよ(笑)

ti2430.jpg
エ『OK! Ma non troppo leggero, per favore.』
輝『なるほど。これで結構微妙な味とかを伝えられますね』
いいワインに出会ったら教えて欲しいですね(*´∀`*)

ti2431.jpg
南部のワインはボリュームがあってフルーティーで、北に行くほどエレガントで酸味があるそうな!
テルくんの好みは南部かな?

ti2432.jpg
輝『自分の好みを伝えつつ、品種とか、産地とか、そういうの覚えていけたら楽しいね』
でもテルくん日本酒も焼酎も好きだから大変だね~(笑)

ti2433.jpg
ti2434.jpg
エ『E adesso Teru, sei dire tante cose l'italiano. Non vedo l'ora (?) prossimo angolo!!』(たぶん違う(^^;)
輝『コワイ顔してる~~(笑)』
楽しみだって事よね~(*´∀`*)

ti2435.jpg
あぁっ!セピア色で懐かしい映像が・・・淋しくなってしまうではないか(´;д;`)

ti2436.jpg
そうそう、最初はいっぱいいっぱいだった!
えっこらぺんなから始まったんだよ~(*´д`*)

ti2437.jpg
んべろべろ♡
私この衣装が一番好きだなぁ~~♡♡♡

ti2438.jpg
スーツ姿は男前でした~~(*´∀`*)

ti2439.jpg
ti2440.jpg
色んな状況を乗り越えてきたわね!!

ti2441.jpg
これまでに229テルもらったよ♡♡

ti2442.jpg
待ち時間も勉強熱心なテルテル(*´∀`*)

ti2443.jpg
今日は半年間の成果を見せてね(*´∀`*)
ちなみにこのモノクロ写真が使われたテルテルのインタビューは、テキスト7~9月号に載ってますよ♪

つづく!
スポンサーサイト
<< テレビでイタリア語 Lezione24 その2 // HOME // 恋するミナミと・・・ >>

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。