俳優の竹財輝之助さんを応援するつっちぃのブログです。竹財さんの情報は、ファンサイト☆StardustMemory☆の方へぞうど(^-^)
プロフィール

つっちぃ

Author:つっちぃ
自由に語り散らかしています☆
こちらに重要な情報を書く事はありません。
ファンサイトとは別物だと考えてもらえると助かります(^^;
ドラマや映画の感想は、基本的にネタバレです。

最近の記事
リンク
カテゴリー
最近のコメント
Twitter

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード
の前に~、スタッフブログ更新しています♪
何してんのかな??


『探偵Xからの挑戦状!season2』
11月18日、25日(水) 24:10~24:39 NHK総合
『記憶のアリバイ』著:我孫子武丸
番組詳細

本日第六章が配信となりました。
ケータイサイトでは23日(月)午後6時まで推理投票受付中です!

登場人物
●西森刑事(ベテラン刑事)・・・小木茂光
●吉村刑事(若手刑事)・・・竹財輝之助
●的場宙(女性殺害の容疑者)・・・?
●弁護士(的場宙の付き添い弁護士)・・・?
●坂崎輝雄(45歳会社員、被害者)・・・?
●修整屋(記憶を消去する人)・・・?
●立ち飲み屋店主・・・?

★凶器のウイスキーボトルに指紋がついていた4人
 ●立花由起夫(29歳、暴力団組員)・・・木下政治
 ●寺山治夫(59歳、ホームレス)・・・廣川三憲
 ●白川雅孝(34歳、バーのマスター)・・・吉増裕士
 ●金村慎次(24歳、酒屋の店員)・・・?

作者、我孫子武丸さんからのメッセージ
●フィーリングカップル5vs5の、最後の5人目は「ボケ」と「オチ」担当なので、笑いを取れればそれでよし。

CAST
●小木茂光
●竹財輝之助
●木下政治
●廣川三憲
●吉増裕士
●三浦俊輔
●黒田耕平
●山下鰈

犯行時刻・・・19日0:40~0:50
★記憶が消去された時刻
 ●立花・・・18日23:50~19日4:00
 ●寺山・・・19日0:30~2:00
 ●白川・・・19日0:30~2:00
 ●金村・・・18日20:00~19日1:00


さぁて、問題編は全て配信されました・・・配信されてからず~~~っと考えてました(笑)
腕利きの修整師が考えたトリックだと言うところに注目しました。
上書きしたい部分に、昔記憶を消した時の記憶を持ってきたんじゃないかと・・・?
なので、継ぎ目部分自体が昔の記憶だった。
もっと広い時間範囲を探せば、前後に継ぎ目部分があるんじゃないでしょうか。
10時間分しか探せないんですもんね。
それで考えると、白川と金村は、これまでに記憶を消した事がないと言ってるのでシロだと思います。
おまけに白川は、立ち飲み屋店主の証言があったので完全にシロだと思います。
寺山は、消去する直前の場所と、ホテルの「2030/10/19」という日付表示からしてシロ。
とすると、立花しかないのではないかと・・・。
あともしかしたら、白川の記憶にあったホテルってのはラブホテルで、10時から19時までは2030円って事はないですかね(笑)
あと指紋の後付けも考えましたが、今となっては指紋は関係ないような気がします(^^;
修整屋が吉村刑事だったら面白いんですけどね~♪
とすると、犯人を立花にしたいためにワナを貼ったって事になりますけど・・・。
わざわざ「2030/10/19」の記憶が見れるようにしておくのも怪しいっちゃ怪しいし。
この電工掲示板がどんなものなのか、こればっかりは映像を見ないとわかりませんもんね。
他のトリックも含めて、やっぱりドラマを見てからもっとじっくり考えようと思います!

でも思ったんですけど~、みんな記憶を消してるから、結局「お前だけがアリバイがない」ってとこまでしかわからないような気がするんですけど・・・?
ちゃんとした犯行時の映像を見てスッキリしたいんですけどね~!


第六回予想は、「立花」・・・と思いきや、「寺山」で!
寺山の息子が吉村刑事の説を押してみます(笑)
スポンサーサイト
<< 探偵Xからの挑戦状! // HOME // 探偵Xからの挑戦状!『記憶のアリバイ』第五章 >>

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //
